求人disサイト【2016年~】

※当ブログの全記事は、https://www.coper.work/に移転致しました。各記事をクリック頂いた際の移転先URLでこれまでと同じ内容をお読み頂く事ができます。 引き続きのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

バイト当日に休まなきゃいけなくなった!そんな時使える例文まとめ!

バイトを休みたい!けど、なんて言えばいいんだろう?
そんな疑問をお持ちの方必見!
バイトを休む時の例文集を紹介します!

 

バイトを休む時のメール例文


体調不良編

「昨日から発熱をしていて、病院に行ったところインフルエンザと言われました。申し訳ありませんが、お休みを頂けませんか。」
「朝から腹痛で、病院に行きたいので申し訳ありませんがお休みをもらえませんか?」
「風邪を引いてしまいました。申し訳ありません。お休みをください。」

体調不良で休む場合の例文です。
体調不良は基本的に当日にわかりますよね。本当は電話での欠勤連絡が好ましいですが、
あまりにもしんどくて電話もできない状態の場合はLINEやメールでもOKです。
しんどいが故に、連絡が電話でできない旨を伝えると尚良いでしょう。
この言い訳方法はまれに、病院の診断書や明細書を次の出勤時に提出することを求められる場合があります。

本当に体調不良なら診断書は忘れずに病院でもらってきましょう。
ずる休みの場合は、診断書を用意できないのであなたの立場がピンチになることでしょう。
ずる休みの場合にはおススメできない理由です。

生理痛

「朝から生理痛が酷いので、お休みをください。」

女子ならあるあるな欠勤理由です。
生理痛は人それぞれ重さが違うもの。立てないほどに生理痛が重い方もいれば、生理痛ってなに?と、生理痛を感じない方もいます。
薬を飲んでも効かない場合もありますし、生理痛が酷いのに出勤させる行為はパワハラ問題と言えます。生理痛を軽くするという目的もあるピルを飲むことを強要するのもパワハラ問題です。
ピルは確かに生理痛を軽くする効果が期待できますが、その分血が固まりやすくなるというリスクもつきものです。
生理痛を欠勤理由にすると、休みやすくなるのは確かですが、ずる休みの言い訳に使うのは少しモラルに欠ける行為とも言えます。
 

家族、身内の事情

「家族が急病に倒れてしまい、病院に付き添うことになりました。なので本日の出勤はできかねます。申し訳ありません。」
「母が危篤で、今から病院に行ってきます。急な連絡にはなりますが、お休みを頂きます。」

家族や身内が病に倒れたり、危篤になってしまったパターンです。
いくら家族でも、病気になるタイミングはわかりませんよね。
欠勤理由が家族絡みだと、バイト先も何も言えなくなります。
「そうか、いってきなさい。」と返答されることでしょう。
しかし、この理由もあまり頻繁に使うとバイト先からのクレームの原因になります。
もし、家族が病気になってしまったり、介護が必要になってしまったら、あらかじめバイト先に相談することをお勧めします。事前に言っておくことで、「休みすぎ!」と言われることもありません。
もしバイト先に「それはコチラ側に関係ないこと。今すぐ出勤しなさい。」と言われたなら速攻辞めるべきです。そんなバイト先は、あなたの親が危篤になっても退勤させてくれなかったり、休ませてくれなかったりします。(筆者体験談)
 

自然災害、交通障害

「今朝の震災により、バイトどころではないのでお休みさせていただきます。」
「台風の影響により、交通機関がストップしております。申し訳ありませんが、本日はお休みさせていただけますか?」

地震や台風の影響でバイトを休む際の例文です。
地震も震災クラスなら、バイトどころではないでしょうし、交通機関ももちろん使えません。台風も暴風域に入ると、避難勧告も出ます。バイトに行く道中で、台風の風に煽られて飛んできたものにぶつかっては大きなけがをしてしまいます。
避難勧告が出たら、バイトは休みと規定している店舗もあります。
しかし、中には休ませてくれないところもあるようで…。
 

一応真面目に大丈夫やったか訊きなおしたんですけど、大きい地震は一度経験しているから以前より怖くないけど、それより今朝の件でわかった"うちの店長は大きめの地震程度では休ませてくれない"という事実がなかなかこわい、だそうです。せやろな。

— とらふぐ@4th day1 現地参戦♦️ (@tora_fugu_) 2018年6月18日



震災や台風でも休ませてくれないバイト先は、バイト先の変更を考えてみても良いかもしれませんね。


当日はすでに店長が働いているため電話で連絡が取れないこともあるでしょう。
そんな時はメールを入れとくのがよいです。ただしメールだけで済ますのはよくないです。
業務が落ち着きそうな時間に再度連絡した方がよいです。

バイトを休みすぎて気まずい

何回もバイトを休んだり、連続して休んでしまった後ってなんだか気まずいですよね。
相手は何も思ってないかもしれないけれど、なんだよあいつばっか休みやがって…。って
思われていたらどうしよう。店長からの信頼度が下がっていたらどうしよう…。
こんな風に思ってしまうことってバイトあるあるではないでしょうか。
この気まずさがずっと続いてしまうと、そのうちバイトに行く気もなくなってきて
バイトを辞めてしまうという結果になりかねません。
この気まずさをなんとかしたい!そんな方の悩みを解決する対処法を3つ紹介します。
 

①しばらく休まない

たくさん休んだ分、しばらく休まない方法です。
休んだ分の働きを見せれば、本当に体調不良だったのかな、と思いやすくなります。
そしてそのうち、あなたが欠勤魔だったことをみんな忘れることでしょう。
しかし、体調不良はいつなるかわからないもの。絶対体調不良にならない!とは言い切れないので少し難しい方法でもあります。免疫力に自信がある方向けの対処法です。
 

②店長の言うことをきく

沢山休んでしまった後は、店長の頼み事を率先して聞くようにしましょう。
「明日、誰かシフト入れないかな~。」なんて店長がつぶやいていたらチャンスです!
「僕入ります!」と率先して手をあげましょう!このほかにもちょっとしたパシリや雑用を率先して聞くことで店長からのあなたへの信頼がかなり上がります。
同時に仲間の頼み事も聞くようにすると、仲間からの信頼度も上がること間違いなしです!

 

③気にしない

どれだけ白い目を向けられようと気にしない。鋼のメンタルの持ち主なら実践できる方法です。海外の人って周りの目をあまり気にせず生きているイメージがないですか?
「私は私!俺は俺!」目の前の仕事をたんたんとこなす姿は逆に清々しいものです。
「こいつはこういうやつだから。」と、逆にあなたへ白い目を向ける人もいなくなるかも?

 

まとめ

台風の時や生理痛の時など、当日に休みたくなるのは仕方ないことだと思います。

もし余裕があれば、先輩などに、「そういえばこの前の台風の時はどうしたんですか?」
「先輩って生理痛の時どうしてます?」などこそっと聞いて対処法をあらかじめ聞いておくのが一番賢い方法かもしれないですね。